ツアーと山梨県、同時に初めてを体験しましたが、どちらも充実した内容を楽しむ事ができました。
初めての山梨ツアーは遠足気分で

初めての山梨とツアー参加は遠足気分。

私の母が、あるキャンペーンに応募した数日後、当選ハガキが我が家に届きました。バスで行く、山梨県の日帰りツアー招待券です。母は、『本当に当たるんだ!』と感激しています。実は毎年送っていて、初めての当選だったのです。招待券なので、本人は無料ですが、もう一人格安で参加できると書いてあったので、私も誘ってくれました。国内での旅行が好きな私ですが、山梨県は一度も行った事がなく、行ってみたい県の中の一つでした。さらに、ツアーへの参加も初めてで、バスガイドさんつきの旅行なんて、修学旅行以来です。ハガキの詳細をじっくりみると、現地のホテルで温泉にも入れると書いてありテンションはあがります。良い体験ができるといいなと、とても楽しみです。

当日、季節は秋でしたので、旅行にはとても過ごしやすい気候で、天気も晴れています。しかし、眠たい…バスツアーですので、集合場所と時間が決まっています。その時間は、私がいつもならまだ寝ている時間。小学生の頃の遠足なんかだと、必要以上に早く起きて元気いっぱいだったのに…なんて思いながらも、支度を済ませ集合場所に。バスガイドさんと運転手さんに挨拶をしバスに乗り込みます。一緒にツアーに参加する人達は当然ながら初対面。『おはようございます。今日は宜しくお願いしますね。』なんて挨拶をしながら、こんなやりとりもツアーならではで良いですね。年配が多いイメージを持っていたのですが、意外にも若い方も多く参加していました。車中では愛嬌あるバスガイドさんが、おもしろおかしく、場を和ましてくれて、まるで遠足気分です。今回の楽しみ、温泉もそうですが、食いしん坊なので、山梨といえばぶどうを一番に思い浮かべます。ぶどうといえば、ワインですよね。その日、ワイン工場の見学もでき、ワインが好きな私はそこでたっぷり試飲してきました。自分で車で来ていたら飲めないですからね。そして、私の旅行の楽しみの一つに、お土産選びがあります。いつも自分の分を忘れる程、夢中になって選ぶのですが、今回のお土産、果物の名産が多い為かパッケージもとても可愛くてお洒落なものが多いように思いました。これは女性にはとても魅力的ですね。

今回初めてのツアー参加でしたが、コースが決められていて、それに添ってみんなで行動するのですが、短い時間内で上手に予定が組まれているので、見所を効率よく見学、体験ができとても充実した内容でした。まさに大人の遠足ですね。それに、ガイドさんの説明つきでまさに一石二鳥。ツアーと山梨県、両方初めてでしたが、どちらも大満足でした。

Copyright (C)2014初めての山梨ツアーは遠足気分で.All rights reserved.